みの雑記帳

みの雑記帳

趣味のこと、考えたこと、発信したいこと(?)を書いていきます。

ガルパ全曲EXレビュー レベル20-25

みです。

 


 

 

 

 

 楽曲レビューを書き直しています!(全楽曲について)

まだ20-24/25編だけですが、26以上についても近々更新する予定ですので、そちらも見ていただければと思います。

(19/8/18更新)

 


 

  

なんとなく思いついたので、1/27現在ガルパに収録されている全曲のExpert譜面の簡単なレビュー(というか感想とか)をやっていこうと思います。

 

今回は楽曲レベル20-25です。

基本的にはクリア難度の話です。

難易度順でソートした時の下から順に行きます。

 

楽曲レベル20

入門編、まずはここから

 

Yes! BanG_Dream!

EX唯一の楽曲レベル20。

素直な譜面で特に難所もない。

EX入門編としてぴったりかと。

 

楽曲レベル21

眠くなる曲が多い。

 

ひまわりの約束

楽曲レベルと曲調の割にサビはちょっと厄介。

LNとスライドが多いので練習にも。

 

軌跡

LNと単押しの複合がサビに多い。

ひまわりの約束より簡単?

 

キミにもらったもの

同時押しと単押しの複合が多めな印象。

 

楽曲レベル22

21からはちょっと壁がある感じ。

 

軌跡の強化版って感じ。22では多分1番簡単。

フリックをしっかり意識すると良さそう

 

私の心はチョココロネ

上5曲とは一線を画して難しい。

これが余裕でクリアできたら23, 24もいけると思う

 

ぽっぴん'しゃっふる

トリルあるし結構難しいと思う。

チョココロネとこれが22は詐欺な気がする?

 

楽曲レベル23

ちょっとクセのある曲が多めな印象。

 

Dragon Night

ドラゲナイ。

スライドが厄介。

 

世界は恋に落ちている

16分が多いけど譜面は素直。

ノリよく叩けばいい感じかと。

 

そばかす

付点 (16分)のリズムと縦連が多い。

 

光るなら

むずい。

23最難かもしれない。

 

えがおのオーケストラっ!

簡単。

20-22の曲ができてればできるはず。

 

ランブリングメモリー

出だしが1番難しい。

あとは16分のハネるリズムが多い。

 

Happy! Happy! Party!

光るならほどではないけどちょっと忙しくて難しいかも。

LN/スライドと単押し複合の練習に。

 

楽曲レベル24

Expert感が出てくるあたり。曲数も増えてくる。

 

新宝島

平均的24って感じ。

光るならがいけて、23以下で他も特に苦手なのがなければ多分いけるかと

 

ツキアカリのミチシルベ

終わったと思ったら終わってない。

サビが難しくなくて全体的にそこそこって感じなのでとっつきやすいかも。

 

Shangri-La

乱打があるのでそこに注意?な印象

 

気まぐれロマンティック

難所はない。全体的に密度高め。

同時押しと単押し複合が多いので慣れるのに良いかも。

 

READY STEADY GO

同じようなリズムの使い回しが多い感じ。

階段と緩い連打に慣れれば。

16分のハネリズムが多い。

 

Butter-Fly

連打以外は特に問題ないと思う。

サビ前はちょっとわかりにくい。

 

メランコリック

簡単だと思う。

密度高いところは単推しだけなのでわりと単純な譜面

 

ふわふわ⭐︎ゆめいろサンドイッチ

これも割と簡単。

全体的に密度が低く難所もない。

 

Safe and Sound

個人的に25でもいい気がする。

サビが結構きつい。

 

ゆら・ゆらRing-Dong-Dance

ラストにちょっと難しいところがあるけどそれ以外は密度も低く素直。

割とやりやすいかと。

 

しゅわりん⭐︎どりーみん

あたまがしゅわしゅわする〜

ゆらゆらよりは難しい感じ。

24の中の中〜上?

 

That Is How I Roll!

これといった特徴がない印象。

簡単でもないし難所もない。

 

どきどきSING OUT!

素直で楽しい。

コールしたくなる。

 

夏のドーン!

サビまで行けばあとは大丈夫。

結構忙しい。

 

キズナミュージック♪

MVのみんな可愛い。

 

ガールズコード

キズナミュージックもガールズコードも素直で24中位って感じ。

特に難所やよくわからんものもない。

 

八月のif

ポピパの曲は全体的にクセがなくてやりやすいと思う。

 

楽曲レベル25

結構連打だったり厄介な複合が出てくる。

フルコン難度に幅があるけど、クリア難度はどれもそこまで変わらないと思う。

 

エイリアンエイリアン

簡単、というか素直

単押しと同時押しの複合が苦手じゃなければ24かも

 

fantastic dreamer

クリア難度は25の中位って印象。

フルコンの場合フリックがちょいちょいやらしいところにあるけどそこまで難しくはない。

 

ロメオ

薫さんかっこいい。

基本的には素直で難所も特にないけど、サビの縦連は少し厄介。

 

シルエット

3連符を捌ければ難しいところはない。

 

シャルル

効率が良い。

これまでの中ではちょっと難しめな気がするけど、難所はない。

サビも急に密度が上がったりしないので。

 

キミの記憶

密度は低いけど、サビの縦連とフリックの複合が難しめ。

逆にそこ以外は楽な方。

 

残酷な天使のテーゼ

16分多くて割と忙しい。

25の中だと難しい部類かと。

 

深愛

残テより少し簡単ぐらいなイメージ。

変なクセはないと思う。

 

ETERNAL BLAZE

Aメロにちょっと厄介な複合がある。

あとはサビのフリックが難しめ。

全体としては25真ん中くらい?

 

Hacking to the Gate

簡単。

24がどれもクリアできるならいけると思う。

 

魂のルフラン

サビ前とラストが厄介。

残テよりは簡単。25中位

なんとなくクセがある気がする。

 

ゆりゆららららゆるゆり大事件

出だしがきつい。

リズム的なクセはないけど密度が高く忙しい。

25では難しめかと。

 

SAKURAスキップ

16分少なくて配置も変なクセがないので密度のわりにはやりやすい。

ゆるゆり簡単版って感じ?

 

はなまるぴっぴはよいこだけ

忙しいけれど16分があんまりないのでノーツ数ほどの難易度は感じないかと。

クセのある形になってるスライドが多いので注意

 

ふわふわ時間

昔投げられまくった曲。

妥当か少し簡単寄りな25って感じ。

 

secret base 〜君がくれたもの〜

意外と16分のリズムが多い。

パスパレカバーの中ではリズムに若干クセがある印象だけど、難易度そのものは優しめ。

 

プライド革命

難しい。

25にしては16分込みの連打・トリルが多いので忙しい。

リズム的なクセはない。

 

君に届け

16分とLNの複合があるけど曲に合わせて叩いてたらいけると思う。

ノーツ数はそこそこだけど難易度は普通。

 

ロミオとシンデレラ

全体的に忙しく、ミス誘発するような譜面が多いので地味に体力削られそう。

普通科ちょっと難しめ。

 

夏祭り

ノーツ多い。難しめ。

サビのリズムに合わせた運指を掴めたら一気に楽になると思う。

 

DAYS

難しめ。

イントロ・アウトロのスライド、アウトロの短LN、サビあたりのフリックなどが厄介。

 

君じゃなきゃダメみたい

クリアはまだマシ。フルコンは厄介。

Bメロサビ前とアウトロがきつい。

サビは簡単。

 

正解はひとつ!じゃない!!

Aメロとサビ直後にコンボカッターっぽいものがあるけど、全体としては平易かと。

 

Little Busters!

ノーツこそ少ないけどむずい。

クリアもフルコンも25では難しい方かと。

特にサビの16分→同時フリックがなれないときつい。

総じてポピパ の25カバーは難しめ。(DAYS以外)

 

ひとりじゃないんだから

イントロがピーク。ここを越えればクリアは目前。

アウトロに若干掴みづらいハネリズムがあるけど難しくはない。

 

クインティプル⭐︎すまいる

全体的に難易度が変わらないので25をクリアできる地力があれば問題はないかと。

極端なコンボカッターもない。

 

キミはいなくちゃっ!

MV可愛い。みんな可愛い。

難所もないので地力があればやりやすいかと。

 

YAPPY! SCHOOL CARNIVAL⭐︎

出オチとラストの4連符を越えればいける。

複合が多いので左右の運指がこんがらないように

 

ハピネスつ!ハピィーマジカルっ♪

ひたすらハネる譜面。

ハネの配置が厄介なのでフルコンは地味に面倒。

 

Sanctuary

最後の最後が全て。

あとは簡単。クリアは楽かと。

 

Legendary

平易。

妥当な25。

 

陽だまりロードナイト

クリアはそんなに難しくない。

フルコンは要所要所の難所をさばいていかないと遠い

 

BLACK SHOUT

初期曲だからか簡単寄り。

 

もういちど ルミナス

みんな可愛い。連打があるけど全体としては妥当な25。

可愛い日菜ちゃんに見とれちゃわないようにすれば大丈夫。

 

Wonderland Girl

極端に忙しいところもないので落ち着いていけな大丈夫。

難所も特にはない。

 

はなまる◎アンダンテ

フリックの配置がいやらしいけど、全体としてはそんなに難しくない。

 

パスパレボリューションず⭐︎

Bメロとサビ後半にコンボ切れやすいところがある。

他は平易。クリアは簡単かと。

 

Jamboree! Journey!

平和。

特に難所もなく、リズムも取りやすい。

 

True color

要所要所でテクニカルな譜面がある。

連打苦手じゃなければクリアはそんなに問題ないかと。

あとイントロの単スライドも注意

 

す、好きなんかじゃない!

イントロアウトロのスライドが地味に厄介。

あと何と言ってもサビのフリック。

しっかり準備して捌きたい。

 

遠い音楽 〜ハートビート〜

全体として連打が結構多めな譜面。

沙綾になってドラム叩いてるつもりでやりましょう。

連打が苦手だとちょっとしんどいかも。

 

チョコレイトの低音レシピ

同時押しと単押しのメリハリをしっかりつけて叩けばいける。

ちょっと忙しい。

 

Don't be afraid

難しくないけど個人的に苦手意識のある譜面。

サビ前の横断スライドと、序盤と終盤に1回ずつ出てくる横断単押し以外はそんなに変な譜面はない。

 

Home Street

いやらしさはなく楽しいが、フリック地帯だったりサビ前だったり地味にコンボ切りそうな配置もある。

 

二重の虹

序盤の高速乱打→横断スライドが1番の難所。ここさえ越えればクリアはいける。

あとは同時押しと単推しをしっかり分けて叩けば問題ない。

 

CiRCLING

詐欺譜面だと思う。

26弱ぐらいある気がする。

純粋にノーツが多くて忙しく、乱打や輪スライドなどコンボカッターもちょくちょくあってクリア、フルコンどちらも25上位

 

B.O.F

曲に合わせて8分を叩き続けるイメージ。

そんなに難しいところはない。

効率もよい。

 

クリスマスのうた

冬のシャーン。サビ後半以降のフリックに気をつければそんなに難しくもない。

25中位ぐらい?

 

夢みるSunflower

25中〜下位かと。特に難所はない。

 

走り始めたばかりのキミに

サビ前のスライドが微妙なコンボカッターだけど、他は問題ない譜面。

 

夏空 SUN!SUN!SEVEN!

とてもリズムが取りやすい。

たまにある16分複合にさえ気をつければ簡単。

 

STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜

337よりは複雑な箇所がある譜面だけどこれもリズム的には取りやすい。

25下の中〜上ぐらい?

 

ティアドロップス

スライドの仕様変更でクリア難度はだいぶ下がった。

フルコンは3連横断スライドとラストの連打次第。

個人的には圧倒的に25フルコン最難。

 

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

スライドとLNが多いけどやっぱりリズムは素直なのでしっかり曲に合わせて指を動かすのを意識すればやりやすいと思う。

目より耳で叩く感じ?

 

ときめきエクスペリエンス!

例に漏れず素直。

かなり簡単な方だと思う。

ポピパ25オリ曲はどれも比較的やりやすい印象。

 

 

こんな感じでした。

フルコンとなると君ダメCiRCLINGティアドロみたいにきついのもありますが、即死ゾーンとか一気に削られる超難所みたいなものはあまりない印象ですね。

クリア難易度はどれもそこまで差はない印象でした。

そう考えるとガルパの難易度設定は結構妥当な気がします。

25と26はもう少し細かくしてもいいかもですが。

次回は26-29についてです。気が向いたらSP譜面についても触れます。