みの雑記帳

みの雑記帳

趣味のこと、考えたこと、発信したいこと(?)を書いていきます。

こんにちは、みです。

なんと連日更新です。

 

特に書くことはないんですが…

 

今日は時間があったので、これから寒くなるのに備えてニット帽と手袋を買いました。

他人のことは言えないんですが、平日の昼間に街中をプラプラしている人たち、一体何者なんですかね。

これに関連して(?)東京に来て思ってることがあるのでそれを書きます。

僕の地元だと、高校生は普通に大体みんな部活入るか、入らない人はクラブチームだったり部活にない競技やってたり、他の習い事してるのが普通だったんですよね。

それが普通だと思ってきたのですが、なんか東京ってそうでもないんですかね。

なんというか部活動加入率が低いというかなんというか。

それが良い悪いとかは知りませんけど、単純に文化の違いなのかなと思ったりします。

 

と思って適当に調べてみたのですが、そこまで部活動加入率に差があるわけでもなさそうなんですよね。

なので、単純に僕が勘違いしていたってだけなんですよね。

普通に高校進学して、普通に部活動入って、普通に大学進学して、っていうのはどれも僕にとっての「普通」だったっていう。

 

特に何が言いたいとかってわけではないんですけど、「常識」「普通」みたいなものはあくまで自分自身が見てきた世界の範囲でしか形成されないんだな、と改めて思いました。

 

anond.hatelabo.jp

 

luvlife.hatenablog.com

 

この辺の記事とかを読むと考えさせられるものもありますね。

広い視野を持って生きていきたいです。