みの雑記帳

みの雑記帳

趣味のこと、考えたこと、発信したいこと(?)を書いていきます。

栃木県

こんばんは、みです。

 

一昨日の夜から今日の昼まで、栃木県に住んでいる友人の家に行っていました。

栃木県といえば餃子と日光東照宮がほとんどらしいので(友人談)、餃子を食べて日光東照宮に行ってきました。

今日栃木から東京に帰ってくるのは在来線(上野東京ライン)を利用したのですが、東京に近づくにつれて駅と駅の間隔が狭くなっていくのが少し面白かったですね。

僕の地元もそこそこの田舎なのですが、そもそも県の面積自体が栃木県ほど広くなく、10キロも移動すれば何をするにも事足りるような地域だったので、自転車があれば事足りたということであまり遠距離の電車は使っていませんでした。

昔行った群馬や奈良もそういう感じの駅の配置だったような気もしますし、地域の人口密度(農地面積)と、鉄道駅の間隔とかを調べたら何かしらの相関が見られそうですね。

 

今のところ僕には縁のない話ですが、今後周囲の友人たちが結婚や引っ越しを迎えると、こうして雑に泊まりに行ったりすることも減っていくのかと思うと、少し物悲しいような気分になります。

何事もいつどうなるかわかりませんし、瞬間瞬間を楽しめるような人生にしていきたいです。

雑で短いですが以上です。