みの雑記帳

みの雑記帳

趣味のこと、考えたこと、発信したいこと(?)を書いていきます。

推しのお渡し会で泣いた話

めっちゃお久しぶりです。

みです。

万が一本人や事務所の方に見られたらキツいので、念には念を入れて検索避けしながら書いていきます。

 

昨日、都内某所で開催された内/田.彩さんのお渡し会に行ってきたのですが、終わったあと泣いてしまいました。

自分でも若干引いてるのですが、事実なので仕方ないですね…

というわけで自分用のレポと振り返りです。

 

内/田さんのソロ活動自体は5周年なのですが、僕自身はソロデビュー当初から追っていたわけではないのでファン歴は4年ちょいです。

これまでライブやリリイベに参加することは何度もありましたが、内/田さんのお渡し会やハイタッチ会みたいな接近イベ(という言い方であっているのでしょうか?)に参加するのは初めてだったので、イベント前から色々思うところはあったんですよね。

 

いわゆる「内/田さんガチ勢」の人にしてみれば、「運やタイミングもあるかもしれないけど、そもそももっと機会はあったでしょ」と思われるでしょう。

実際、僕は内/田さんのアーティスト活動以外のイベントはほぼ参加していませんし、そう言われたら何も言い返せません。

(アーティスト活動以外で参加したイベントというのはキャラソンライブです。結構微妙なところかもですが、キャラソンライブは「声優としての内/田さん」の仕事だと思っているので。)

僕は面倒なオタクなので個人的に「声優としての内.田/彩さん」「アーティストとしての内.田.彩さん」「その他マルチに活躍される(タレント的な面での)内/田/彩さん」を分けて考えてます。面倒ですね。

イベント等で分けると

声優としての:各種アニメ関連イベント、キャ/ラソン/ライブ等

アーティスト:CDリリイベ、ライブ等

マルチに活躍:マ.ジ/うち、今/夜/一/献、とあ/そぶ.。のイベント等

僕は「アーティストとしての内/田/彩さん」のファンで、これに関しては胸を張ってファン(オタク)だと言えます。

ですが、声優としての内/田/彩さん、マルチに活躍される内/田/彩さんのファンかと言われると、本気で応援している人たちを見ている以上、そうは言えないなと思ってしまいます。

内/田さんが出演しているアニメを全てチェックしているわけではないですし、マ.ジ/うちのDVD買ってるわけでもないですし、とあ/そぶ.。も観覧に行ったことはないので。

こういう事情(?)も重なって、接近イベは今回が初めてでした。

 

そろそろ本筋に話を戻します。

 

1番重要かつ気持ち悪いところでもある「なぜ泣いたか」についてです。

正直自分でもマジか……って感じなので推測なんですけど、極度の緊張からの解放と、内/田さんの優しさと、感謝と応援を伝えられた安心感が原因かな、と思ってます。

直接自分の言葉で感謝と応援を伝えられるという機会に対して、4年間という年月の積み重ねは大きすぎたのでしょう。

4年って大学卒業できますからね。中学とか高校の卒業式で泣く人がいることを考えるとむしろ妥当な気がしてきますね。気のせいですね。

何十回も頭の中で繰り返して練習したおかげで、言うべき言葉は浮かんでいました。でもなんか声にならないし、今声に出せば3秒もかからない「直接こうして言葉をかけられる日がくるなんて思ってませんでした(意訳)」を言うのに10秒ぐらいかかったと思います(その時の時間感覚は完全にバグっていたので実際のところは何もわかりませんが)。あと絞り出した声も震えまくってて、内/田さんの声がとても綺麗なのでなんか同じ空間で声出してごめんなさいって感じですね、今考えたらですが。

客観的にみてかなり挙動不審というか、直線的に言えば「キモかった」と思います(このブログも相当キモいですが、これ以上だったと思います)。

で、その後に「いつも歌聴いたり、ライブ行って元気と笑顔もらってます、ありがとうございます(意訳)」を相変わらず震えながらつっかえながら言った(はずな)のですが、その時に僕の方を見ながら「うん、すごく伝わってるよ」と言ってくれたんですね。

もう嬉しすぎて言葉にならなかったですね。

そのあとは再度ありがとうございます、これからも頑張ってください的なことを言ったはずです。その時点でだいぶ泣きそうだったので記憶が怪しいです。

ポストカードを受け取る時の手もめちゃくちゃ震えてました。

今回わかったんですけど、(僕は)極限の緊張状態になると、両手を胸の前で組む感じになるんですね。男がやるとキモいので注意したいということで今後の人生に活かしたいです。

あと、お渡し会が終わったあと、プレゼントボックスがあればそこにプレゼント入れようと思ってたのですが(これも人生初)、残念ながらプレゼントボックスがなかったので、スタッフさんに「プレゼント持ってきたんですけど、今日はボックス的なのないんですが」と相変わらず声を震わせながら聞いたら、すごく丁寧に対応してくださって嬉しかったです。

プレゼントをスタッフさん(イケメンだった、はっきり覚えてないけどLINE LIVEの司会やってた方かも?勘違いかもですが)に託したあと、建物を出て歩きながら泣きました。

近くのベンチで座ろうかとも思ったのですが、他のファンの方々に迷惑だったり構ってほしいのかと思われるのも嫌だったので歩きながら10分ぐらい泣いてました。ティッシュ持っててよかった。

 

とりあえず、以上が昨日のお渡し会でした。

 

感情がワケわかんないことになってしまいましたが、1番伝えたいことは伝えられた(と思う)のでよかったです。

あと、応援してきてよかったな、これからも応援していこうと思えたのでそういう意味でも行けてめちゃちゃよかったです。

万が一次の機会があれば、もっとちゃんと顔を見て、シャキシャキ喋りたいですね。

無理か。

 

ひどい文章になりましたが、僕の心が乱れてるのでまあしゃーないですね。

おわりです。