みの雑記帳

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趣味のこと、考えたこと、発信したいこと(?)を書いていきます。

ガルパ全曲EXレビュー レベル26-29

 


 

 

 楽曲レビューを書き直しています!(全楽曲について)

まだ20-24/25編だけですが、26以上についても近々更新する予定ですので、そちらも見ていただければと思います。

(19/8/18更新)


 

前回の記事の続きです。

mi-blog.hatenadiary.jp

 

楽曲レベル26

譜面の幅が広くなるので若干個人差が出てくるあたりかと思います。

高密度な曲も多いので、ノーツ速度をあげるとやりやすくなるかもしれませんね。

 

 

GO! GO! MANIAC

原曲を知っていればある程度リズムもつかみやすいかも。

ハネるリズムに慣れればだいぶ楽になると思います。

26中の上か上の下ぐらい?

 

太陽曰く燃えろカオス

割ととっつきやすいかも。

スライドがちょっと独特だけど難しくはない。

 

ハレ晴レユカイ

長いしノーツも多いけど、特に難所はない。

フルコンの障壁はラスサビのXスライド→フリックとラストのフリック地帯かと。

26中位な印象

 

恋は渾沌の隷也

太陽曰く燃えろカオスと似てる気がする(実際そうでもないけど)

スライドを丁寧にしないとがっつり削られる。

フルコンの際も同じでスライド丁寧に終点意識する感じ?かと。

 

ハッピーサマーウエディング

速いスライドをちゃんと叩ければ問題はないと思います。

ハロハピ曲全体としてもだけど、リズムが取りづらいかもなのでノーツが曲のどの音に対応してるのか意識してたたくとやりやすいかも?

 

いーあるふぁんくらぶ

フリックが得意ならかなり簡単な部類、苦手なら難しめな部類に入ると思います。

リズムはつかみやすいです。

 

名前のない怪物

イントロのロングスライドが曲者。

あとサビのフリックもいーある強化版って印象なので、地力がないとちょいきついかも。

上の下?ぐらい。

 

Believe in my Existance

Bメロがちょっと厄介。あとラストの4連フリックは来るのがわかってないときついかも。

クリア難度はそこまで高くないと思います。中の下ぐらい?

 

Red fraction

慣れれば取りやすいけど、全体にリズムが素直じゃない印象。

26って感じの難易度。

 

The Everlasting Guilty Crown

ミス誘発する感じの譜面なのでクリア難度はちょっと高めかも。

サビでのLN左右入れ替わりをしっかりできれば大丈夫。

 

Q&A リサイタル!

L・O・V・E・アーヤ!

楽しい。難所もないのでBPM速めの曲の入門にいいかも。

下の中〜上?

 

DISCOTHEQUE

ちゅるぱや〜

クリアは簡単な部類。

フルコンの障壁は多分ラストのフリックと通常が同時に降って来るところ。

最悪見切れないなら全部フリックしたらいいかも。

 

Fantastic future

Q&A, ちゅるぱやよりは難しいかもだけどそんなにクセはない。

フリックが要所にあるのでしっかりはじく。

フルコンの障壁も特にないかと。

 

みくみく にしてあげる♪【してやんよ】

パスパレカバー全体的にだけど素直な譜面。

序盤のネギスライドは速度をあげれば多分やりやすい。

中の下?

 

ハッピーシンセサイザ

クリア・フルコン共に上の上。人によっては26最難。

パスパレ26カバーの中で異彩を放っている。長くて忙しくて難しい体力譜面。

開始直後の縦5連に始まり、執拗な単押し同時押し複合、間奏後半の巻き込み誘発同時押し、ラスサビ終盤と難所多数。

ラスサビがどうしても越えられないならミラーにしてみるのも1つの手かも。

 

MOON PRIDE

スライドが特徴的だけどそこまで難しくはない。

フルコン狙いなら開始直後の乱打とスライドをしっかり繋ぎたい感じかと。

 

ドリームパレード

最弱議論に上がりがちだけれど個人的にはそこまで簡単とも思わない。

とは言えよほどフリック苦手じゃなければ苦戦もしないはず。

 

瞬間センチメンタル

アフロの26って感じの譜面。

連打が多いけどそこまで早くもないので中の中ぐらい?

 

Crow Song

忙しいけど難所は特にない。

中の上ぐらい?

 

ロストワンの号哭

ノーツが多い。1000越え。

けど特に難しいことを要求される譜面でもないし、リズムも変わらないので難易度自体はそこまででもない。

 

Reach Out To The Truth

序盤のスライド地帯とラストのフリックと通常の同時押しがちょっと厄介だけど全体としては簡単寄り。

下の上〜上の下かな?

 

イマジネーション

あんまり話題にならないイメージだけど、26上位の難しさだと思う。

サビ前の16分の高速連打、1回目のサビ後のリズム難、配置のいやらしさなど結構難所有り。

 

アスノヨゾラ哨戒班

個人差が出る譜面。

連打得意だと中の中ぐらい、苦手だと上の中か下ぐらい?

速い連打と階段の練習にいい気がする。

 

great escape

連打&3連符譜面。

ラストのジグザグスライドは動かさなくても取れる。

連打苦手だと苦戦すると思う。

 

Don't say "lazy"

グレスケ同様、くの字スライドは動かさなくても取れる。

中の上か上の下ぐらいな印象。

 

カルマ

ラストの複合地帯が地味に厄介。

あとサビの階段→LN→フリックの階段も、運指を安定させないとミスが出やすい印象。

26中の中ぐらい

 

Wake up!

難所なし。

忙しい25ぐらいのイメージでいいと思う。

下の中か下。

 

Life Will Change

同じく難所なし。

リズムにさえ気をつければ簡単。

 

GLAMOROUS SKY

これも最弱説がよく出る。

確かに簡単。25がいければいける。

 

千本桜

フリックが肝となる感じ。

中の中ぐらい?

 

only my railgun

若干取りづらい部分もあるけど、全体として難易度はだいたい一定。

カルマと同じで26って感じ。

 

天体観測

巻き込み誘発ポイントが多い。

フルコンは上の下ぐらいある印象だけどクリアは中の上ぐらいかも。

 

Alchemy

簡単。

フルコンで意識するポイントも出だしの乱打ぐらい?

 

空色デイズ

難しいと言われがちだけどそこまででもないと思う。

フルコンとなると厄介な乱打→同時フリックと高速連打があるけど。

 

R・I・O・T

平均的な26だと思う。

中の中。

 

ピコっと!パピっと!!ガルパ⭐︎ピコ!!!

そこそこ忙しいけど、難しいことは要求されないのでそんなに難易度は高くない。

中の中かよくて中の上?

 

はれやか すこやか ぴかりんりん♪

相変わらずハロハピらしいハネるリズム。

譜面自体は難しくない。

 

ハイファイブ∞あどべんちゃっ

運指がなれないと難しいかもだけど運指そのものは大して難しくないのですぐ慣れる。

同じことの繰り返しなので密度の割りには簡単。

 

わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲

これは簡単寄り。

そこまで忙しくもなく、乱打も取りやすいので練習にいいかも。

 

せかいのっびのびトレジャー!

これはムズい。スライドよっぽど得意なら別だけど。

クリアはそこまででもないかもだけどフルコンとなるとイントロのスライドが厳しい。

ラストも簡単ってわけでもないのでそこそこ難しい部類の譜面。

 

BRAVE JEWEL

これも難しい。あんまりいないと思うけど人によっては最難になりえるかも。

楽しい譜面だけどとにかく忙しい。

全体難なので地力をつけたい。

 

R

連打が苦手だときついかも。

フルコン、クリアとも若干難しめ。

 

Neo-Aspect

易しめのRって感じ。

中の中か上。

 

-HEROIC ADVENT-

簡単。

クセが少なく難所も特にない。

強いて言えばサビ前の輪っかスライド?

 

熱色スターマイン

これも簡単寄り。

特に難所や極端な忙しさもない。

Roselia26ではやりやすい部類かと。

 

ぎゅっDAYS♪

楽しい。割と簡単。

特筆事項もなし。

 

天下トーイツ A to Z⭐︎

難しめ。超効率曲なのでクリアできるようになっておきたい。

密度が高いけど連打はほぼ要求されない。

個人差でそうな譜面。スライドとフリックが大事?

 

SURVIVOR ねばーぎぶあっぷ!

可愛い。ちょっと難しい?

指が追いつかない系の難しさではないので、丁寧に叩けばいける。

 

ツナグ、ソラモヨウ

連打譜面。アフロはほんと連打乱打階段好きやな。

連打力で得意苦手が分かれそう。

譜面は素直。

 

COMIC PANIC!

アフロの譜面にハロハピの感じを足した印象。

乱打とスライドをちゃんと捌けるかどうか。

ハネリズム多いけど取りやすい。

 

Y.O.L.O!!!!!

ハピシンと並ぶ26最難候補の一角。

高速連打→階段、高速スライドなどとにかく指が追いつかない。

ハピシンはミス誘発譜面としたらこっちはそもそも追いつかせない譜面。

アスノヨゾラとかで練習するのがいいのかなと

 

Scarlet Sky

巻き込みやすそうな階段だったりがちょいちょいあってやらしい。

リズムは素直なので慣れればクリアは楽にいけると思う。

 

花園電気ギター!!!

クリアは結構簡単、中の下か下の上ぐらい?

フルコンは最後の階段連打をこなせるかどうか。

 

Jumpin'

忙しいけど短いのでなんとか耐えられる?

全体的に密度が高く、ちょっと難しいかも

 

最高!

簡単だと思います。

特に難所もないし、密度も低め。強いて難所を言えば移動度の大きいスライドぐらい?

ポピパ 26で1番とっつきやすい。

 

Light Delight

あんまり話題にならないけど結構難しいと思う。

連打、短スライド、階段などなど総合譜面って感じ。

ただどれも最難レベルではないので上の下か上の中ぐらい。

 

Time Lapse

これもクセがある。というか高速短スライドがきつい。

クリアはそんなにきつくないかも。

 

前へススメ!

サビの連スライドがずれたら一気に削られるので、ここはしっかり越えたい。

あとはそこまで難しい譜面ではない。

コンボカッターはもう1、2箇所あるけど、サビの連スライドがやっぱり1番かと。

 

1000回潤んだ空

全体難。極端な難所はないけどそこそこの譜面がずっと続く。

ラストは若干厄介なのでフルコン狙いだと苦労するかも。

 

楽曲レベル27

ここからいわゆる「高難易度曲」ってイメージです。

楽曲間の差、内での難所とそうでもないところの差が大きいものが多い。

というか特徴ある譜面が多いので個人差がさらに出やすい。

 

回レ!雪月花

サビ以外は26中位ぐらい。

そのサビも初見殺しでそんなに難しくもないので全体として簡単。

リズムアシスト?的なのつけてるとサビのノーツが見えづらくなるので外したほうがいいかも。

サビは考えて運指するより反射に任せたほうがいい気がする。

 

エクストラ・マジック・アワー

フリックをミスらなければ簡単。

スライドはしっかり指を動かす。

サビのクラップに位置する横断スライド→フリックは、途中の判定が2個しかないので考えなしに横断したらミスることがある。

 

This game

簡単と言われることが多いが、上2つよりは難しい。

まあ素直な譜面なので27の地力があればクリアはまず問題ないと思う。

 

紅蓮の弓矢

これも上3つが出る前は簡単と言われていた記憶。

終盤が結構左手殺しなので、人によってはミラーの方が慣れたらいけるかも。

中の下?か下の上

 

Redo

これも簡単って言われてる印象(カバー全部やん)

YOLOハピシンクリアできる人ならまあいけると思う。

フルコンはサビ前の乱打→フリックが鬼門かと。

個人的にフルコン苦戦したからちょっと苦手意識ある。

 

ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!(未フルコン)

これはきつい。けどクリア何度は回復積むこと考えたらそうでもないかも。

イントロしのげれば中盤で回復してラストもしのいでって感じで

フルコンはイントロとアウトロのフリック配置がキツい。

はよフルコンしたいけどキツい。

 

PASSIONATE ANTHEM(未フルコン)

忙しい、密度高い。

ただそんなに難しいことをやってるわけではない(はず)

連打、縦連が得意な人と苦手な人で差が出そう。

密度高いからクリア何度は普通ぐらいなイメージ。

ちょっと苦手意識ある。

 

ONENESS

階段、連打→フリックの配置が非常にいやらしい譜面。

実際にやってみたら意外といける。

しっかり指を動かす。

 

Determination Symphony

左右の独立した運指が求められる感じ。

スライドと単押しの混合が複雑なのでやって慣れるのが1番。

連打は苦手でも大丈夫な譜面。個人差でるけど難しめな印象

 

LOUDER

連打譜面。

オリジナルの27の中ではクリアは簡単な部類かと思います。

連打は反射に任せるのがいい気がする。

 

ゼッタイ宣言 〜Recital〜

ムズい。

クリアもフルコンも27上位の難しさだと思う。

コンボカッターは例の場所以外にもイントロの乱打とフリック、サビ前の乱打、終盤のフリックなどとちょいちょいある。

 

楽曲レベル28

六兆年が来るまでは最高難易度だった。

どれもクセがあるのでそれぞれ練習が大事かと。

リバと他4曲で差がある印象。

 

シュガーソングとビターステップ

簡単と言われがちだけどそこまでの差はないとも思う。

でもまあ密度は低いし即死ゾーンとかもないから易しめか。

フルコンは地味にサビ前の連打とか序盤のリズム難で取りづらい。

けど他がかなりキツいので相対的に楽。

 

God knows...

1000ノーツ越えだけどスライドが多いのでそこまでの忙しさは感じない。

28の中では比較的簡単。

シュガビタよりはトリッキーな配置が少ないけどスライドずれたら終わる。

 

Opera of the wasteland(未フルコン)

圧倒的フリック譜面。

フリック苦手な人にはかなりキツい。

全体的なリズムは難しくないけど、フリック後に追いつかなくなる。

 

Re:birth day(未フルコン)

間違いなく28で頭抜けて最難。個人的に六兆年より厳しい。

いまだに回復なしだと死ぬことある。

クリアには序盤どうにかしのいで中盤できるだけ回復、ラスト凌ぎきるって感じ?

フルコン全く見えないです。

 

Hey-day狂想曲(未フルコン)

オペラとどっちが難しいか個人差って印象。

慣れるまではこっちの方が難しいと思う。

フルコンはイントロのファンシー的難所とサビ後の連続スライド、超移動ロングスライド、ラストの高速連打あたりが鬼門。

個人的にはイントロが1番苦手。

 

楽曲レベル29

初期はなかった最高レベル。

リバもこっちでいいんじゃないか説はある。

 

六兆年と一夜物語(未フルコン)

現状唯一のレベル29。

ラス殺しがえげつない。

逆にそこまではそうでもない。(それを言ったらリバの中盤もだけど)

個人的にスマホタブレットで1番難易度が変わった気がする。

 

以上です。

1日で全部やるの疲れた。